★築38年・・・壁紙、張り替えました

こんにちは!

今回は美術館のようなお家の壁紙の張り替え工事です。

 

築38年、新築当時のままずっと壁紙の張替えをせずに

いましたが、家具を置いていた跡や、昔付いた汚れやシミ

などが気になり、とうとう張替えをすることになりました(^.^)

 

【玄 関】

[Before]玄関を入って正面に階段が・・・

[Before]少し進むとたくさんの絵画が        見えてきました

[Before]左を向くと、そこにも絵画・・・

[Before]そして、右を向いても・・・

▼   ▼   ▼   ▼   ▼

まず、玄関の壁と天井の張替え後はこちら↓↓↓

[After] 色調が統一されてスッキリしました

[After] 素敵な照明が映えます!

 

【階 段】

[Before] 窓がふさがれています・・・

[Before] う~ん、せっかくある窓がもったいないような・・・

▼   ▼   ▼   ▼   ▼

階段の壁と天井の張替え後はこちら↓↓↓

[After] 素敵な窓が  ゆとりの空間を作ります

[After] 縦長デザインの照明も映えますね☆彡

[After] 絵はこちらになりました・・・

 

【2階ホール】

[Before]

▼   ▼   ▼   ▼   ▼

2階ホールの壁と天井の張替え後はこちら↓↓↓

[After] 空間が広がりました!

 

とにかく昔の壁紙が剥がれにくく、霧吹きで湿らせて

少しづつ剥がしながらの作業・・・。

下地が全て5.5mmベニヤで、丸釘で止められていて

釘の頭がたくさん出ていたので、それを叩き込みながら

下地の処理を行ないました(^^)v

(左)古い張り紙  (右)新しい張り紙

写真右側のサンゲツ『エクセレクト』を採用しました。

 

「大きいサンプルを何枚も見て決めたので、

気に入った柄や色合いが見つけられて良かった。」

「職人さんもやりにくい現場だったにもかかわらず、

気持ち良く仕事をして頂いて良かった。」

と大変喜んで頂けました♪

カテゴリー: リフォーム | タグ: , | コメントする

★スマイルアップしんぶん 2017年12月号です!

さて、今年最後のスマイルアップしんぶんが

出来上がりましたヽ(^。^)ノ

寒いこの季節・・・

少しでも暖かい情報を♪

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

私どもスマイルアップが「TDYリモデルスマイル作品コンテスト」で

審査員奨励賞を受賞致しました~\(^o^)/

快挙です・・・(T_T)v

審査員の方々の期待を裏切らぬよう、

お施主様の好みや生活スタイルを反映させ

少しでも快適に過ごせるようなリフォームを提案してまいります!

 

[※「TDYリモデルスマイル作品コンテスト」とは・・・

TOTO,DAIKEN,YKK APが主催する施工業者による優れた

リモデル現場事例を競うコンテストです。]

 

 

カテゴリー: お知らせ, リフォーム | コメントする

★ヌクヌク 楽々 床暖房!

こんにちは!

いよいよ師走ですね~

早い早い・・・ものすごいスピードで

1年が過ぎて行きます (T_T)/~~~

 

さて、今回は床暖房のリフォーム工事です♪

床の老朽化もありますが、お孫さんが走り回ったり

ソファーからジャンプしたりで床が今にも抜けそう・・・(-_-;)

また、ホットカーペットを使用されていたのですが、

毎日のお掃除もやりづらいし・・・電気代も気になるし、と

ご相談がありました。

Before

そこで、

大建工業の仕上げ材が一体になった温水式床暖房『はるびより』

ダイキン工業の床暖房室外機『ホッとエコフロア』

お勧めしました(^.^)

After 床材:はるびよりHB

After  色:ミルベージュ

自然な明るさで、お部屋が広くなったように感じませんか?

 

お掃除が楽になった!

以前までは食卓の床は冷たく、ソファーの前だけ暖かかったけど、

今は食卓にいる時も足元が暖かいので大満足だ!と

喜んで頂けてよかったです (^^♪

カテゴリー: リフォーム, 床暖房 | タグ: , , | コメントする

★もうトイレ取り替えましょ!

こんにちは。

20年以上使用されている

トイレの入れ替え工事を致しました!

 

既設のトイレの汚れは便のようで・・・\(◎o◎)/!

ちょっと写真ではわかりづらいですよねぇ

Before

Before  気になる汚れが・・・

たまにある現象で、TOTOのある特定のウォシュレットで

20年以上経っていて、ウォシュレットの機能部をコーティング

していたものが便器に流れ出して付着していることがあります。

それがまた取れなくて・・・(-_-;)

 

今回はそれもあり、

まるごと取り替えてほしいとのご要望でした。

After

After  スッキリ・・・

便器はTOTO ピュアレストEX、

便座はTOTO アプリコットF1A

に取り替え、見た目もスマートになり、

汚れが付きにくく、掃除もしやすくなりました。

 

掃除のたびに、

「あ~、この汚れさえ取れたらスッキリするのに・・・」

というストレスがなくなったと喜んで頂けました♪

 

 

 

カテゴリー: リフォーム | タグ: , | コメントする

★台風の影響が・・・

こんにちは!

先日の台風の影響で、

波板や樋が飛んだ!とおっしゃるお客様が

たくさんいらっしゃいました。

 

今回お伺いしたお宅も、波板が一部割れたり、

飛んでいっておりました・・・(ToT)/~~~

(写真には写っていませんが・・・)

Before

これを機に新しい波板に取り替えました。

After

アップで・・・

タキロンのポリカ波板 クロスライン(ブロンズ)

を採用致しました。

採光性と目隠し効果を併せ持ち、

昔のものと違って、ずいぶん丈夫になっています♪

カテゴリー: リフォーム | タグ: , | コメントする

★和の風情を大切に

こんにちは(^.^)

今回のリフォームは玄関の引き戸の交換です。

築40年を超えた玄関引き戸の老朽化がはげしく、

玄関が寒い!とのことで取り替えのご要望でした。

Before

間口の広い玄関から夏は暑い空気、冬は冷た~い空気・・・

ここを断熱性の高い

YKK  AP ドアリモ複層ガラス仕様『玄関引戸』

に替えることで、「玄関が寒い!」も解決しました(^^♪

▼       ▼       ▼

After  YKK AP「A15 滝格子」採用

やわらかな色合いの木目柄で、家が凜とした雰囲気に

なりました。

バーハンドルになり、開閉が楽になりました♪

と喜んで頂けましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

カテゴリー: リフォーム | タグ: , , , , | コメントする

★トイレの『きれい』が持続する♪

こんにちは(^.^)

今回はトイレの取り替えをして参りました!

 

とてもきれい好きなお施主様。

もともとはトイレの床も、廊下の床と同じものが張られており、

どうしても便器の周りが黒ずんだりするのを

とても気にされていました。

Before 正面

手洗い付きのタンクは、振り向いて便器越しに手を伸ばして・・・

案外、手を洗いにくいと感じたことありませんか?

Before 横から

そして便座のスイッチボタンがあるので、タンクの下の奥のほう

までなかなか手が届かず、お掃除も大変でした。

でも、本当にきれいにお使いです・・・(^。^)

 

お施主様のお悩みの床の黒ずみ・・・

大建工業のトイレ専用床材『トイレタフ』で解決しました!

色柄は写真のフィオリートベージュ柄をご採用いただき、

清潔感のある雰囲気になりました。

60cm幅のトイレ専用床で、便器の下に目地がなく

とても掃除のしやすい優れものです♪

After 正面

After 横から

便器はTOTO 『ピュアレストEX』、便座は『アプリコットF3A』

を採用しました。

便器のふたは自動で開き、便器洗浄も自動・・・

そしてそしてこの便座『アプリコットF3A』は

[やわらかライト]という機能も搭載されていて、

夜中の暗いトイレの室内でも便器に近づくと自動で

やわらか~い光が点灯し、眠気を妨げないんです!

やさしい心づかいです(^^♪

 

手洗い付きのタンクから手洗いなしのタンクに替わり

手洗器を別で付けることにより、もう後ろを振り向いて

手を洗うことがなくなりました♪

 

 

 

 

カテゴリー: リフォーム, 水回り | タグ: , , | コメントする

★冬が来る前に・・・

こんにちは!

日に日に肌寒くなってきましたね。

朝晩と日中の寒暖差もあり体調を崩しがちですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて先日、電気温水器を入れ替えたいとのご要望があり

さっそくお伺いしました(^^)v

元々、オール電化住宅として家を購入した時から使っていた

電気温水器が今年の8月に故障してしまい、

冬場にお湯が使えなくなると困るので買い替えを決意されました。

電気温水器(エコオート)
自動お湯はりのみで、追いだき機能のないタイプを使用されていました。

 

自動お湯はりのみのタイプから

ダイキンのヒートポンプ給湯機『エコキュート』

入れ替えを致しました。

今回はフルオートタイプなので自動お湯はりはもちろんのこと、

追いだき機能がつき、自動で保温、自動で足し湯など

より便利になりました(^^♪

浴室リモコン交換中・・・

床下作業中・・・ヨイショ!

ユニットバスの点検口から新しい追い炊き配管を取り出したもの

追いだき機能付きに変更するため、追いだき配管を

床下に10mほど配管し直しました。

 

ヒートポンプ設置後

ヒートポンプ(お湯を沸かす機能)を置くスペースがなく、

写真のように以前からあったフェンス用のブロックに高さを

合わせて設置しました。

どこかしらのスペースを探しだして取付けますよ!(^_-)-☆

ヒートポンプ配管を基礎に固定・・・

ズズズイッと固定・・・

貯湯ユニットタンクとつながりました。

エコキュート設置完了しました!

オール電化で省エネはもちろんランニングコストも削減しています。

給湯は毎日のことなので、より快適にお使い頂けます(^^♪

 

 

カテゴリー: オール電化 | タグ: , | コメントする

★スマイルアップしんぶん 10月号★

こんにちは!

スマイルアップしんぶん 10月号が出来上がりましたヽ(^。^)ノ

今月号は憧れの(わたくしは憧れてますよ~♪♪♪)サンルーム

YKK AP 『サンフィールⅢ』や、収納力抜群のキャビネット キッチン

クリナップ『クリンレディー』のご紹介などなど盛り沢山です(^_-)-☆

 

プチ情報ですが・・・

クリナップ株式会社様の会社名の由来は、

野球でいうクリーンナップ(clean up)トリオにあやかり、

台所の[流し台・調理台・ガス台]のクリーンナップ(clean up)トリオの

トリオが省かれて、

「クリーンナップ」→「クリーナップ」→→→・・・「クリナップ」

となり、(※こう変化したかどうかはわかりませんが・・・^^;)

それがステンレス流し台の商品名となり、その商品名から

名づけられたそうです♪

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

★トイレをすっきりスマートに!

こんにちは!

西宮市のY様邸で20年超えの

トイレの交換をいたしました(^^♪

20年以上経過しているとは思えないほど、

きれいにお使いでした・・・が、

そこに、超節水!! スッキリデザインの

TOTO ピュアレストEXとウォシュレットを組み合わせ、

お掃除もしやすいよう取り替えました(^.^)

手洗いボールは深さが増して水はねしにくくなりました!

2階は全体的に落ち着いた雰囲気に・・・

色はパステルアイボリーです。

<Before>               <Afrer>

 

3階は同じくTOTO ピュアレストEXとウォシュレット

の色をピンクにして、思い切ってスヌーピーの壁紙にしました♪

<Before>                <After>

こちらは写真では分かりづらいのですが、

タンクが従来品に比べ、高さを抑えてコンパクトに

なっていますので、空間にすこしゆとりができました (^^♪

 

もともとあった陶器の紙巻器はそのままお使いになられます!

 

最新のトイレは快適なのはもちろんのこと、

何より節水でお得です (^^)v

 

カテゴリー: リフォーム | タグ: , , | コメントする